『今日は何の日?』1月23日

『今日は何の日?』1月23日

1月23日は何の日でしょうか?

早速調べてみたのでいくつか紹介します。

 

 

めかぶの日

 

旧暦の元日にあたるこの日に、北九州市にある和布刈(めかり)神社にて、1300年以上続く神事があることから、(有)辻水産が、めかぶを食べて一年の健康と長寿を願ってもらうとし制定しました。

 

因みに、めかぶとは、ワカメの根元にある生殖細胞が集まった部位で、成実葉や胞子葉に該当する部分です。

 

 

電子メールの日

 

1994年に電子メッセージング協議会(現Eジャパン協議会)が「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせにちなんで制定しました。

 

因みに、これとは別に毎月23日は『ふみの日』と郵政省が定めています。

 

 

アート引越センターの日

 

大阪に本社を置くアートコーポレーション株式会社が、「暮らし」を キーワードとして、こんなサービスが「あったら いいな」の気持ちを大切にした自社のPRを目的として2014年に制定しました。

 

なぜ1/23日かというと、アート引越センターのコーポレートアイデンティティである『the0123』からとったみたいです。

 

 

アーモンドの日

 

カリフォルニア・アーモンド協会が2008年に、日本人成人女性の1日のアーモンド摂取目安量が約23粒ということから制定されました。

 

アーモンドはビタミンEを多く含むことから、老化防止に効果があり、不溶性食物繊維の量も多いため整腸作用があるなどダイエット目的としても多く取り入れられているみたいです。

 

 

一無二少三多の日

 

日本生活習慣予防協会が提唱する『一無二少三多』を多くの人に実践してもらうことを目的として制定しました。

 

一無二少三多とは、

一無:禁煙

二少:少食、少酒

三多:多動(体を動かす)、多休(体を休める)、多接(人や物に接する)

ことを言います。

 

これらを意識していくことで、生活習慣を見直していき健康に役立て欲しいとの願いが込められています。

 

 

終わりに

一無二少三多は以前の職場でも張り紙をしていましたがなかなか手を付けられずにいました。

元々煙草は吸わないのでいいのですが、少食がなかなか難しく食べ過ぎてしまいますし、基本デスクワークで体を動かす機会も少ないです。

ですが、最近はカメラを持ちつつたまに散歩をしたりと少しずつ体を動かすようにはしているので継続出来たらと思います。

 

以上、『今日は何の日?』1月23日でした。