『今日は何の日?』1月22日

『今日は何の日?』1月22日

1月22日は何の日でしょうか?

早速調べてみたのでいくつか紹介します。

 

 

 飛行船の日

 

1916年に初の国産飛行船である『雄飛号』が実験飛行を行ったことにより制定されました。

 

実験飛行では所要時間約11時間30分かけて所沢から大阪間を飛んだみたいです。

帰還は不調のため叶わず分解され陸路をたどって戻ったみたいです。

 

この『雄飛号』は、1912年にドイツより輸入し翌年に破損した飛行船『バルセルヴァル』を修復し改造を施したもので、これと同時に改名されました。

 

因みにこの機体が製作された所沢市では記念として焼き菓子『雄飛焼き』が販売されているそうです。

 

 

ジャズの日

 

東京都内の老舗ジャズクラブのオーナー達による「JAZZ DAY実行委員会」がJAZZの『JA』がJanuary(1月)の先頭2文字であり、『ZZ』が22に似ていることから2001年に制定されました。

 

また、ジャズのファン層拡大を目的とし、1/22付近では週末にイベントが開催されPR活動を行っているみたいです。

 

 

カレーの日

 

1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念し制定されました。

 

国民食と言われるまでに普及したカレーのさらなる普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現を目的としているみたいです。

 

この35周年では全国の小中学校の生徒約800万人に給食としてカレーライスを提供したみたいです。

 

また、この協議会は、1/22を全国一斉献立カレーライスの日としています。

 

 

終わりに

学校給食のカレーライスって懐かしいですよね。

自分も昔食べてましたが余っていたらよくおかわりをしていました。

学校給食といえばよく誰かが休んだ際の余りをみんなでじゃんけんをして取り合っていました。

自分は少しでも食べたかったので最後の2人とかになった際は、

はんぶんこを提案し結構な頻度で余りを手にしていました。

 

以上、『今日は何の日?』1月22日でした。