納豆からメダカへ

こんにちは。

だりぽん(仮)です。

 

忙しく全然更新出来てないので何の日シリーズが2か月遅れ...

マイペースにもほどがありますね。

 

いつもは何の日シリーズか今週のお題ばかりですが、

今回は適当につらつらと…

 

前回書いた記事『今日は何の日?』1月20日(

https://kicoblog.hatenablog.jp/entry/2021/03/20/161933

)にて納豆が出てきました。

 

今回はこの納豆について書いているときに思い出したことを自由に膨らませて書こうかと思います。

 

自分は昔、お爺ちゃんお婆ちゃんっ子で、一緒に出掛けたり(釣りとか)布団を並べて寝たりしていました。

 

そんなある日、今は亡き祖父が何やら豆をわらに包んで布団の中へ...

何をしているかと思いきや自作の納豆を作ろうとしていました。

食べさせられそうになりましたが断固拒否した記憶がよみがえります。

 

盆栽や畑仕事、釣り、山菜取りなどなかなかアクティブでいろんなことに挑戦する人で、自分を噛もうとしてきた蛇を捕まえて食べようとしたりと、なかなか頭がいかれた人でもありました。

 

そんな祖父を見てきたので、自分も結構多趣味で、読書やゲームなどのインドアから釣りやスポーツなどのアウトドアまで幅広く興味があります。

 

突発的にやりたいことが頭の中に浮かんでは脳内を占領していきあれやこれやと調べつつ始めて見たり...

 

昨年はガンプラを作り始めたり、メダカを飼い始めたりしました。

 

現状ガンプラは塗装が面倒になりRGストライクフリーダムが未完のまま箱の中へ眠ったままです。

たぶん顔面と背部のドラグーン部分が出来てないはず。

一番好きな機体なのに...

 

メダカは、朱赤透明鱗三色というメダカを楽天経由でチャームさんから購入しました。

 

学生の頃にも淡水魚を飼っていたことがあるのですが、基本は現物を見て買っていた為、初めてのネット購入は死着が心配で開けるまでビクビクしていました。

 

そんな心配も吹き去るほど届いたメダカちゃんは元気で産卵を繰り返しました。

しかし寒さにやられたのか疲れ果てたのかペア購入(雄1雌2)したうち2匹(どちらもたぶん雌)が無くなりました。

 

冬は基本餌を与えていないのですがそろそろ暖かくなってきたので、水槽の整理と給餌も再開かなと思ってます。

 

メダカ初飼育にしては2代目が結構残っているのでいい感じの個体を選別して発色の良い子を残していけたらいいなと思います。

 

飼育方法や選別の仕方など教えていただけるとありがたいです。

 

最後に画像アップロードの練習もかねて購入当時のメダカちゃんたちをどうぞ~

f:id:KiCo_blog:20210320172732j:plain

初代メダカ