『今日は何の日?』1月13日

『今日は何の日?』1月13日
 

1月13日は何の日でしょうか?

早速調べてみたのでいくつか紹介します。

 

 

たばこの日/ピース記念日

 

1946年に高級たばこである「ピース」が10本入り7円(現在の換算で数万円)で発売された日です。

 

これほどの高級品でも人気が高く、販売後すぐに品切れとなったそうです。

 

また、当時のパッケージに使われていた紺色は、ピース紺として色調にも登録されているみたいです。(プロセスカラーのシアン100%とマゼンタ100%で作った色)

 

 

遺言の意味を考える日

 

2019年(平成31年)1月13日から相続法の改正で遺言書の方式緩和が施行されることにより遺言の手続きが一般の人にさらに身近になるます。

 

そのため、遺言の大切さ、その意味を考えるきっかけの日とすることが目的として、えがお相続相談室が制定、2018年(平成30年)日本記念日協会により認定・登録された。

 

日付は法律が施行される日であり、「遺(1)言の意味(13)」と読む語呂合わせから決められました。

 

法改正については総務省にpdfがあったのでリンクを貼っておきます。

気になる人は見てみてください。

http://www.moj.go.jp/content/001318075.pdf

 

終わりに

今回は記念日が少なく書く内容も少なくなってしまいました。

自分としては楽なので良いのですが少ない場合は深追いした方がいいのかどうか迷ってます。

 

以上、『今日は何の日?』1月13日でした。